top of page

産学協同授業 vol.4 優秀作品発表

  • 1月20日
  • 読了時間: 3分

先日、東京服飾専門学校・造形科の、最後の授業に伺いました。


投票結果をもとに、受賞者の皆さんへ表彰をしてきました。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


受賞作品は下記の通りでした。


受賞者

2年生

1位:N・Sさん​ 22票

持ち手の長さが変えられたり、前後でデザインが変わるバッグと、持ちやすさ重視・落ち着いたデザインのバッグ、視点を変えた2作品が好評でした。      「製図がしっかりしている」「デザインや使い勝手がよく考えられている」「内ポケなど収納もしっかり考えられている」といったコメントが集まりました。
持ち手の長さが変えられたり、前後でデザインが変わるバッグと、持ちやすさ重視・落ち着いたデザインのバッグ、視点を変えた2作品が好評でした。      「製図がしっかりしている」「デザインや使い勝手がよく考えられている」「内ポケなど収納もしっかり考えられている」といったコメントが集まりました。


2位:M・Nさん 21票

フリルのバッグと、手袋の2つを制作。手袋を作るのは初挑戦だったそうです。「丁寧に制作されている」「バッグは本当のブランド品かと思うくらいよかった」といったコメントが集まりました。
フリルのバッグと、手袋の2つを制作。手袋を作るのは初挑戦だったそうです。「丁寧に制作されている」「バッグは本当のブランド品かと思うくらいよかった」といったコメントが集まりました。

3位:F・Mさん 11票

ニットのリボンが取り外しできる2WAY仕様のバッグと、裏地とフリルの柄を合わせたバッグ。「リボンや持ち手など細部まで凝っていて可愛い」「型が今っぽい」「縫製が丁寧」といったコメントが集まりました。
ニットのリボンが取り外しできる2WAY仕様のバッグと、裏地とフリルの柄を合わせたバッグ。「リボンや持ち手など細部まで凝っていて可愛い」「型が今っぽい」「縫製が丁寧」といったコメントが集まりました。

3年生

1位:F・Mさん 23票

ワンピースと、お揃いのシュシュ。特にワンピースは超大作で、展示会場でひときわ目立っていました!      「ピンタックがすごくて大変だったと思う」「シュシュとのトータル的提案が◎」「素材の使い方とデザインが素晴らしい」といったコメントが集まりました。
ワンピースと、お揃いのシュシュ。特にワンピースは超大作で、展示会場でひときわ目立っていました!      「ピンタックがすごくて大変だったと思う」「シュシュとのトータル的提案が◎」「素材の使い方とデザインが素晴らしい」といったコメントが集まりました。

2位:Y・Aさん 15票

ツインテールにつけたいと制作されたヘアアクセサリーと、生地から着想を得て制作されたバッグ。特にヘアアクセサリーは、「可愛い」「リボンの立体感を左右対称に作るにはタックの分量感の手加減が必要で、丁寧に作られている」「パターンと縫製が正確」といったコメントが多く寄せられました。
ツインテールにつけたいと制作されたヘアアクセサリーと、生地から着想を得て制作されたバッグ。特にヘアアクセサリーは、「可愛い」「リボンの立体感を左右対称に作るにはタックの分量感の手加減が必要で、丁寧に作られている」「パターンと縫製が正確」といったコメントが多く寄せられました。

3位:M・Rさん 10票

網目の荒いレッドの生地から、土台のネイビー生地を透けさせたハート型のバッグと、セットの巾着ポーチ。   「パッと目を引く可愛さだった」「素材の組み合わせ方とテクニックが効いていて、プレゼント用のアイテムとしても売れそう」といったコメントが集まりました。
網目の荒いレッドの生地から、土台のネイビー生地を透けさせたハート型のバッグと、セットの巾着ポーチ。   「パッと目を引く可愛さだった」「素材の組み合わせ方とテクニックが効いていて、プレゼント用のアイテムとしても売れそう」といったコメントが集まりました。

受賞者の皆さんには、ささやかではありますが賞品も授与しています。

また、受賞者以外の学生さんにも投票コメントを紙にまとめ、全員にお渡ししました。

学生さんから

「自分の作品にこんなにコメントをもらえる機会はなかなかないので、

本当にうれしいです」と声をいただきました。


皆さまのコメントをまとめてお渡ししました。
皆さまのコメントをまとめてお渡ししました。

一つひとつのコメントが、作品づくりの振り返りや、次の挑戦につながっていかれることと思います。


最後に、運営メンバー&学生の皆さんの写真も掲載します。

引き続き、次年度以降もより良い形にブラッシュアップしていければと思っています!

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


撮影時もなごやかな雰囲気でした!
撮影時もなごやかな雰囲気でした!

 
 
 

コメント


bottom of page